2019年6月11日火曜日

LESVOS-MOLYVOS URBAN MTB UCI XCO C1 RACE:レースレポート


大会名:            LESVOS-MOLYVOS URBAN MTB UCI XCO C1 RACE

開催日:   201969
開催場所:  ギリシャ・レスボス島
カテゴリー: C1
リザルト:       10
天 候:   晴れ
コースコンディション: ドライ

ステージレースから1日の休息日を経て迎えたXCOレースに参戦。
結果、10位となってUCIポイントを10P獲得することができました。
以下がレースレポートです。

4日間のステージレースの疲労は大きく、たった1日の休養を挟んだだけでは身体は十分に回復していない。しかしながら全ての選手が同様に連戦でこのXCOに臨んでいるため、条件は同じである。UCIランキング、そしてステージレースでも自分より上位だった8人の選手とはここまで力の差を感じてきたが、このXCOでは彼らに割り込んで8位以上の成績を残すことを目標にしてレースに臨んだ。

コースのほとんどが狭く入り組んだ街中を走るレイアウト。その路面のほとんどが荒い石畳であり、登りの斜度以上にバイクを進ませるのに体力を削られる。登りには階段も含まれていてリム打ちパンクをさせないように走るには相当に気を使う上に、ダウンヒルセクションも階段の連続で暴れるバイクを抑えなければならないので相当にハード。休めるセクションがほとんど無いコースと言っていい。コースのレイアウトとステージレースでの疲労が残っていることを考えると、スタートダッシュのポジション争いで力を使い過ぎるとその後の石畳の登りで大失速することが想像できる。そのため1周目は抑え気味でスタートすることに決めた。

気温は30℃を超えて非常に暑い中、7周回のレースが始まった。登りは全力では踏まない代わりにタイトなコーナーや集団のスピードが緩んだ時には積極的に前に上がるようにし、最小限の力で集団前方にいることを心がける。12位とまずまずの位置で下りに入るが、目の前の選手が階段で激しく落車。避けるのに少し手間取ってしまったが、セカンドパックを視界に捉えながら4名ほどの11位パックで1周目を通過。


石畳の登りで先頭に出て引っ張ることで2人のパックとなった。ステージレースでは全く歯が立たなかったオーストラリアの選手と一緒に3周目に入り、前から落ちてきた選手を抜いて10位に上がる。オーストラリアの選手は下りも速いので、このまま一緒に走ることでどんどんと順位を上げていきたいところ。しかし調子が良くないのか4周目の登りで遅れかけているのが分かったので、ペースを上げて単独となって前の選手を追いかける。

5周目。20秒ほど前にフランスの選手が見えてきた。一気に追いつかなければならない場面であったが、自分にも甘えが出て残りの3周を使って差を詰めればいいと考えてしまった。6周目。自分が近づいてきていることに気づいたフランスの選手はペースを上げたようで逆に差が開いてしまう。最終周回も全力で追い込んだが前には届かず、10位でのフィニッシュとなった。


スタートを抑えて走るのは賭けであったが、レース中盤までのペース配分と追い上げは上手くいったので成功であったと思う。悔やまれるのは5周目。フランスの選手はこれまでのステージレースでは後半に追い抜くことができていたため、背中が見えた時点で自分の中に油断が生まれてしまっていた。結果的にこのフランスの選手が追い上げて8位に入っていることを考えると、自分にもチャンスはあったので悔いの残るレースをしてしまった。今回のレースで得たものは多く、次戦にしっかりと活かしていきたいと思う。

UCIポイントは今回のギリシャ遠征で合計60P獲得し、オリンピック選考の一年間を良い形でスタートできたことを嬉しく思います。これもチームとスポンサーの支援、そして日本からの応援があってのことなので感謝しています。ありがとうございました。

次戦はトルコに移動し、再びUCIクラス1のレースを戦います。ここから全日本まではXCOレースの連戦となるので、しっかりとポイントを獲得しながら全日本に向けての良いイメージを作っていきたいと思います。

今後とも応援のほど宜しくお願い致します。

TEAM BRIDGESTONE Cycling
沢田 時

使用機材
バイク        ANCHOR XR9http://www.anchor-bikes.com/bikes/xr9.html
サスペンション  SR SUNTOUR AXON

コンポーネンツ   SHIMANO XTR  M9100シリーズ(http://www.shimano.co.jp
シューズ         SHIMANO  S-PHYRE XC9

ヘルメット                Kabuto フレアー スペシャル・チームカラー
グローブ     Kabuto  PRG-5(ブラックレッド)
                                  (https://www.ogkkabuto.co.jp)

ウエア        Wave One (http://www.wave-one.com)        
サングラス            OAKLEY 
         JawbreakerPRIZM ROAD
        
サプリメント     SAVAS(株式会社明治)(http://www.meiji.co.jp/sports/savas/
          レース中:ピットインエネルギージェル
                栄養ドリンク風味(カフェイン入り)
                                 VAAM 
          レース後:リカバリーメーカーゼリー

メーター          Pioneer SGX CA-600 http://pioneer-cyclesports.com/jp/
ヘッドバンド   HALO (https://www.haloheadband.jp

1 件のコメント:

  1. Titanium Tapetris - Titanium's Tits Tits Tits Tits, T-Dry Tips &
    Titanium's Tits Tits Tits Tits Tits Tits Tits Tits Tits Tits Tits Tits Tits Tits Tits where can i buy titanium trim Tits Tits Tits Tits Tits urban titanium metallic Tits Tits Tits Tits Tits Tits Tits Tits Tits Tits Tits titanium bars Tits Tits black titanium rings Tits Tits Tits titanium meaning Tits Tits Tits Tits

    返信削除