2015年11月30日月曜日

野辺山Day1:レースレポート


大会名:            Rapha スーパークロス野辺山Day1 (UCI class2)
開催日:   20151128
開催場所:  長野県 南牧村 滝沢牧場
カテゴリー: エリート男子
リザルト:        5位
天 候:   晴れ
コースコンディション: ドライ

日本で最大の盛り上がりを見せているシクロクロスレースと言っても過言ではない、
スーパークロス野辺山に参戦してきた。
この大会はUCIクラスの大会でもありながらも2日間に渡って開催されるため、
ポイント獲得のためにも大事なレースである。
全日本選手権一週間前ということで、ここまで来れば身体のパフォーマンスアップよりも、
気持ちの面でいかに良い方向に持っていくかの方が大切。
1週間後の本番に向けて、自信に繋がるレースをしたい。

スタートは2列目。第一コーナーのクリアは悪くないポシジョンであったが、芝生の路面に入るコーナーで自ら外側に膨らんでしまいポジションを落とす。スタートの出遅れは致命的になることは分かっていたので、焦ってしまった。次のコーナーでイン側を付いて無理矢理に挽回しようとするものの、他選手と絡んで大きくバランスを崩してしまう。転倒こそしなかったが両足がペダルから外れて、またしても大きくポジションを落としてしまった。これがワールドカップや世界選手権であれば間違いなく最後尾になるような、かなりイケてないスタートとなってしまった。

スタートループを終えた時点で順位は15番手ほど。レース中のミスはすぐに忘れて、今できる最善の走りをするしかない。気持ちを落ち着けて確実にポジションを上げていく。野辺山は高地のレースでもあるので、一度呼吸が上がり切ってしまうと、回復できずに大きく失速してしまう。アスファルトの直線で踏み過ぎないように走ることで、コース全体の流れを考えながらレースを進めていく。3位パックで走る山本選手と武井選手の背中は遠くなく、むしろ詰まってきているようだ。調子は良く、前の選手を追いかけることで集中もできていて非常に良い感覚。

やがて武井選手には追いつき、後ろから丸山選手も合流して5位パックが形成される。
先頭の竹之内選手は独走態勢、4位までの選手とも徐々にタイム差が開いていってしまう。
悔しいが力の差を感じた。序盤をもっと良い位置で走れれば、上位選手から学ぶこともかなりあったはずだが、そんなチャンスも逃してしまった。

だが今の自分にできることは、この5位集団の先頭を確実に取ること。
パックの先頭を走り続けることで、徐々にこのコースの特徴を掴み出した。最も地脚の差が出るアスファルトの直線は向かい風が強くて、後ろにぴったり付かれてしまうと不利なセクション。だからこそ、その手前のコーナー区間でペースを上げ、僅かなタイム差をつけた状態でアスファルトに入るようにした。こうすれば自分は一定のペースで走りながらも、相手は追いかける形となって体力を消耗させることができる。

最終周回は武井選手との5位争い。アスファルト区間では後ろからのアタックに警戒していたが、動きはない。基本的に抜かれるセクションはアスファルト区間しかないので、あとはコーナーが連続する区間で意識的にペースを上げて、前に出させる隙を見せなければ大丈夫。最終コーナーを先頭で立ち上がって全力でスプリント。5位でのフィニッシュとなった。

体力面、テクニック面ともに今日は調子が良く、良いレースはできたと思う。
追い込み過ぎないギリギリのところでレースを展開でき、ゴールでは全力を出し切ることができた。ただスタートループ、ここでの出遅れがやはり最後まで響いてしまった。
上位4選手とは力の差を感じたが、結局レース中に後ろに付いて彼らの走りを見ることもできていない。同じ5位であるならば、序盤にもっと上位で競い合った上での価値ある結果としたかった。

ただ全日本へ向けてという意味では、身体の動きは良くて安心した面の方が大きい。
課題は明確なので、いよいよ全日本へ向けての最終調整に入りたいと思います。

BRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAM
沢田 時


使用機材
バイク       ANCHOR CX6http://www.anchor-bikes.com

コンポーネンツ   SHIMANO DURA-ACE Di2 9070シリーズ (http://www.shimano.co.jp
シューズ         SHIMANO  SH-XC90

ヘルメット              Kabuto ゼナード スペシャル・チームカラー
グローブ      Kabuto  PRG-3(ホワイト)
                                    (https://www.ogkkabuto.co.jp)

ウエア        Wave One (http://www.wave-one.com
         クロススーツ(シクロクロス用)
         
サングラス             OAKLEY (http://jp.oakley.com
         RadarEV (PRIZM TRAIL
        
サプリメント     SAVAS(株式会社明治)(http://www.meiji.co.jp/sports/savas/
          レース前:ピットインエネルギージェル
                栄養ドリンク風味(カフェイン入り)
                                 SAVASスポーツウォーター 
          レース後:リカバリーメーカーゼリー

ヘッドバンド   HALO (https://www.haloheadband.jp
         グラフィック プルオーバータイプ(チームヘイロ)


0 件のコメント:

コメントを投稿