大会名: CJ1-#7
富士見パノラマ大会
開催日: 2015年月10日18日
開催場所: 長野県・富士見パノラマリゾート
カテゴリー: エリート男子
リザルト: DNF(途中リタイア)
天 候: 晴れ
コースコンディション: ドライ
いよいよ国内戦も最終戦を迎えた。
一里野大会後は痛めてしまった左足の回復に努めたため、思うような練習はできなかった。というよりも全く自転車には乗れていない。脚の痛みは無くなったものの、ふくらはぎの張りは消えずに、もどかしい気持ち。不安を抱えながらの会場入りとなったが、アンカーのチームメイトやスタッフと何気ない会話を重ねる中で、心が良い意味で緩んでいった。こういった苦しい状況であるときほど、チームという存在は本当に有り難いし、決してMTB XCOが個人スポーツで無いことを感じた。
サポート、応援して頂いている方々のためにも、最終戦は最高の形で終えたかった。
今シーズンは国内戦では一度2位を取っている以上、自分の中での最高の結果は優勝しかない。やれるだけのことをやってやろうと、レース前日には前向きな気持ちに切り替わっていた。
1列目の端からスタート。最近は上手くいっていたスタートだが、今回はスタート直後に変速操作をミスしてしまい、少し出遅れてしまった。前との差を詰めるために慌てて踏み込んだことで無駄な体力を使ってしまう。今思うとスタートを失敗したからといってそれほど焦る場面ではなく、いつもよりも冷静さが足りていなかったように思う。
5番手でシングルトラックの下りに入る。呼吸を落ち着かせ、前走者から離れないことに集中する。長い登りに入って順位を4番手に上げ、先頭集団でレースを展開していく。展開的には悪くないのだが、いつもよりも身体に余裕が無い。足に乳酸が出ているというよりは、ペダリング自体が崩れているために上手く脚を回すことができずにぎくしゃくしている感じ。先頭から離されないように重めのギヤに入れ、ダンシングを多用しなければいけなかった。
2周目。小野寺選手が単独で抜け出しかけている。小野寺選手の調子が良いのは明白なので、ここは食らいついていかなければならないタイミング。順位を3番手に上げ、チームメイトの平野選手と共に先頭を追いかけるが、やはり身体に余裕がない。自分のペダリングに違和感を感じつつも、無理矢理踏んでしまっている。平野選手からも徐々に遅れをとり、3番手に。しかも後続は沢山の選手が続いてきており、苦しい状況。
4周目。相変わらずペダリングが崩れていて上手く回すことができない。しかし重いギヤに入れる体力も無くなってきており、スピードが上がらない。スタート前から考えないようにしていた左の足首のことが頭に浮かんでくる。痛みはそれほど強くないものの、足が張っているのを感じた。そしてそれに気づいた瞬間、レースに集中できなくなってしまった。このまま走り続けて足は大丈夫なのか?という想いで頭がいっぱいになる。順位は7番手に落ちてしまう。後続の選手に抜かれるたびに、とりあえず前の選手に付いていってレーススピードを取り戻そうするが、集中力不足から下りのスピードも上がらずに思うように走れない。
ラスト2周。悔しい決断だが、途中リタイアをすることにした。こういった形でレースを終えるのは初めてで、最終戦であったことを考えると、とても心苦しかったが、このまま走り続ければ確実に怪我は悪化するし、順位は下がり続けるだけだ。自分の次の目標である全日本シクロクロスのためにも、冷静にならなければいけなかった。
脚の方は本当に痛くなる前にレースを辞めたことで、悪化することはなく改善に向かっています。今は痛みもありません。次の目標は全日本シクロクロス。もちろん怪我を完璧に治すことが最優先なので、あと一ヶ月半ほどしかない時間の中で、どこまでの準備ができるかは分かりません。無理をしない範囲でできる限りのことをやってみたいと思っています。
そしてチームランキングでは昨年に引き続き、Bridgestone Anchor Cycling Teamが総合優勝することができました。今年もチームへの沢山の応援を頂き、本当にありがとうございました。心から感謝の気持ちでいっぱいです。
個人的にはシクロクロスを中心にまだまだレースは続きますが、しっかりと来期への計画も練りながら、2016年を最高の年にできるように、精一杯頑張っていきたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。
BRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAM
沢田 時
使用機材
シューズ
SHIMANO SH-XC90
ヘルメット Kabuto ゼナード スペシャル・チームカラー
グローブ Kabuto PRG-3(ホワイト)
レジェフィットプロ半袖ジャージ
レジェフィット75パンツ
RadarEV (PRIZM ROAD)
レース前:ピットインエネルギージェル
栄養ドリンク風味(カフェイン入り)
レース中:SAVASスポーツウォーター
レース後:リカバリーメーカーゼリー
0 件のコメント:
コメントを投稿