2014年12月29日月曜日

第20回全日本シクロクロス選手権大会: レースレポート

大会名:            20回全日本シクロクロス選手権大会
開催日:   20141214
開催場所:  宮城県・村田町 スポーツランドSUGO国際モトクロスコース
カテゴリー: U23
リザルト:        4
天 候:   曇り
コースコンディション: 泥

いよいよ全日本シクロクロスの日を迎えた。
去年はエリートクラスとの混走で3位に入ったこの大会。今年からはU23クラスは独立したレースとなったため、同年代と日本一のタイトルをかけて争うこととなった。
今年はMTBのシーズンが11月までと長かったために、なかなかシクロクロス特有のバイクコントロールの感覚を掴めずに精彩を欠いたレースが続いてしまっていた。しかしそれはシーズン前からある程度予想できていたため、毎レースでベストパフォーマンスを求めるのではなく、この全日本でのタイトルを取ることに絞ってここまでの短いシクロクロスシーズンを戦ってきた。

レース当日はかなり気温が低く冷え込んでいた。朝の試走の時点ではコースは完全に凍結しておりアイスバーンとなった路面はとても滑り易いが、乗車率はほぼ100%で走り易い状態であった。しかしレースが近づくにつれて凍っていた路面がどんどんと溶け出し、コース全体が重たい泥に覆われていった。女子のレースではほぼ1周、あるいは半周ごとにピットでバイクを交換しているような状況であったので、スタッフとピットでのバイク交換の流れを念入りに打ち合わせてからスタートラインに着いた。今回はコースコンディションが非常に難しいため、ライバル選手の動きに惑わされずに自分の走りを貫けるかが勝負の鍵になると考えていた。

笛の音でスタート。落ち着いてクリートをはめてスタートするが少し出遅れてしまった。だがコース後半の泥セクションでの走りが一番重要だと思っていたので、そこまでは落ち着いてレースを進めていく。泥セクションに入ったところでスムースにラインをトレースしていくことができて、全く力を使わずに一気に3番手まで順位を上げる。横山選手と前田選手が飛び出した状態で差は20秒ほど。
2周目に入って単独で追い上げて前田選手に追い付いた。横山選手とはまだ差があるが、スピードコースでないことを考えるとまだまだ追い付けるはず。自分の調子も悪くない。しかし思わぬトラブルが起きる。粘り気のある重たい泥でバイクの動きが止まってしまい、乗車できない状態になってしまった。バイクを担いでやり過ごそうとするが、前を走る前田選手と横山選手との差は一気に開いて、あっという間に見えなくなってしまった。さらにトラブルは続き5番手まで順位を下げてしまい早くも優勝が遠のいてしまった。バイクをなんとか前に進めることだけで精一杯の状況。5番手まで順位を落とすが、ピットのスタッフが懸命に作業してくれたおかげで半周ごとにバイクを交換することができ、なんとか4番手まで順位を戻す。しかし一度も自分のペースをつかめないままゴールとなった。

レース中、レース後、そして今も自分の力を出し切れなかったことへのもやもやとした気持ちがずっと残っている。表彰台に昇った3人、経験のない泥のコースコンディション、そして自分自身に完敗したレースであった。今回レポートの中で2周目に泥の影響でバイクが動かなくなってしまったことを自分は「思わぬトラブル」と書いたが、レース前の準備が非常に大事なシクロクロスで思わぬことが起きている時点で勝負は決まっていたのだと思う。あらゆることを予想しての準備が足りていなかったし、それは実力不足だということ。次に同じようなコンディションでのレースがあったときは、今回の苦い経験をしっかりと生かせるようにしたいと思います。

また今回はスタッフの方々の協力なしでは完走もできないレースだったと思っています。僕よりも泥々になりながら懸命に作業をして頂いたスタッフの方々に本当に感謝しています。
そして応援して頂いた方々、本当にありがとうございました。情けない走りになってしまい申し訳ありません。来年こそは日本一を取れるように精進していきます。
これからも宜しくお願い致します。

BRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAM
沢田 時

使用機材
バイク       ANCHOR CX6

コンポーネンツ     SHIMANO DURA-ACE 9070シリーズ Di2
ハンドル     SHIMANO  PRO
ステム                        SHIMANO  PRO
ペダル      SHIMANO XTR
シューズ          SHIMANO  SH-XC90

ヘルメット                Kabuto ゼナード スペシャル・チームカラー
グローブ     Kabuto  PRG-3(レッド)

ウエア           Wave One 冬用厚手ワンピース

サングラス                OAKLEY Racing Jacket
         レンズ positive red

サプリメント         SAVAS(株式会社明治)
                                     レース前:SAVASスポーツウォーター 
          レース後:リカバリーメーカーゼリー


0 件のコメント:

コメントを投稿