大会名: International C1 XCO CUP OLIVEIRA DE AZEMEIS
開催日: 2014年9月14日
開催場所: ポルトガル・OLIVEIRA DE AZEMEIS
カテゴリー: U23(エリートと混合)
リザルト: 12位(U23では4位)
天 候: 雨
コースコンディション: ドライ→ウェット
今シーズンのヨーロッパ遠征最後となるポルトガルカップに参戦。
世界選手権を終えて約一週間。短い期間ではあったがレース後の身体の回復も早かったため、世界選手権で感じた自分の弱い部分、これから最も強化していかなければならないと感じている領域の練習を早速行なうことで身体にしっかりとした刺激を入れることが出来た。自分の走りを変えていきたいという想いを、早速行動に移せた一週間であった。
今回のコースは世界戦とは違って一周の高低差がかなり小さく、下りのスピードを生かして踏み込むような短い登り返しや、コーナーからの立ち上がりで脚を使う場面が多く、瞬発的なダッシュを何度も繰り返す体力が必要なシクロクロスのようなコースであった。ドロップオフなど人工的なセクションもいくつかあったが、ワールドカップの激しいコースに慣れたおかげで今回のコースではテクニック部分に不安は感じず、自分の得意なところで思いっきり追い込んでいこうと考えていた。
スタートは一列目の左端。今回はUCIカテゴリー1のレースということで、ポイント取るために普段のポルトガルカップでは見かけない選手も多く参戦していた。いつもよりレベルの高いレースになることは間違いない。15位以内に入ればポイントが付くため、最初からトップ10の位置でレースを進めていきたいと考えていた。
そしてスタート。しっかりとギヤを回し切ってからシフトアップしていくことを意識する。2列目の選手に何人か抜かれてしまったが、いつものスタートより上手くスピードをのせられた感覚があった。先頭集団のペースはとても速く、短い登りを数回こなしただけで、どんどんと差が広がってしまう。悔しいが今の自分には付いていけないペース。トップ10圏内である第2集団でレースを展開することを目標にして前を追いかけるが、この集団ともなかなか差が詰まらない。登りの距離が短いため、短いインターバルが延々と続いて、とてもハード。遠くない位置に見えている前の選手を追いかけながら16位の位置で一周目を通過する。
身体の動きは良く、前の2人の選手に追い付いて14位となった。そのまま3人パックでレースを進めていく。競い合いながらペースを上げていき、13番手の選手にも追い付いた。他の選手は振り切ったが、この選手がなかなか離れない。ぴったりと付いてくる。そして土砂降りの雨も降り始め、乾き切っていたコースが滑り易くなってきた。あらかじめ空気圧を低めに設定していたため、自分にとっては有利なコンディション。最もキツい登り区間でついに後ろの選手との差を広げ、単独13番手で最終周回に入った。
天候の影響でレース時間が長くなることを予想して、いつもより補給を多く取るようにしていたため、最終周回でも最後の力を振り絞ることができた。登りでペースを落としていた選手をラスト1kmで追い抜い抜き12位でゴールとなり、UCIポイントを6ポイント獲得することができた。
コースのコンディションが毎周回変わる中で競い合ったことで、まるでシクロクロスを2時間走ったかのようにハードなレースであった。
理想を言えば最初の周回でトップ10に入りたがったが、今の自分の力は全て出し切れた満足感がある。これから更に自分の走りを変えていくための、きっかけとなるようなレースだったと思う。
今回のレースでは技術的な部分でコースに対する不安が無かったため、レースを上手く組み立てながら最終周回まで自分の力を出し尽くすレースをすることができた。しかしワールドカップではコース上に自分が苦手としているセクションが必ず存在しているために、所々で消極的な走りになってしまっていることが多く、なかなか今回のレースのような積極的な勝負ができていないことを改めて感じた。ワールドカップのコースが自分にとって標準的なコース、最も実力が発揮し易いコースになるように、自分に何が必要なのかをよく考えて、練習での課題克服に努めていきたいと思う。
そして今季のヨーロッパ遠征を終え、いよいよ日本に帰国します。
次の目標である今月末のアジア大会を最高のパフォーマンスで走れるように、しっかりと準備をすすめていきます。
これからも応援の程、宜しくお願い致します。
BRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAM
沢田 時
使用機材
バイク
ANCHOR XR9
コンポーネンツ SHIMANO XTR
ハンドル SHIMANO PRO
ステム SHIMANO PRO
ペダル SHIMANO XTR
シューズ
SHIMANO SH-XC90
ヘルメット Kabuto ゼナード スペシャル・チームカラー
グローブ Kabuto PRG-3(レッド)
ウエア
Wave One レジェフィット
サングラス OAKLEY Racing
Jacket
レンズ positive red
サプリメント
SAVAS(株式会社明治)
レース中:SAVASスポーツウォーター
ピットインリキッド
レース後:リカバリーメーカーゼリー
0 件のコメント:
コメントを投稿