大会名: スターライトクロス in サイクルモード2018
開催日: 2018年11月10日
開催場所: 千葉県・幕張海浜公園
カテゴリー: UCI
Class2
リザルト: 7位
天 候: 晴れ
コースコンディション: ドライ
今シーズン3戦目となる幕張でのスターライトクロスに参戦。
このレースはUCIクラス2であり、日没後にレースがスタートするナイトレースでもある。サイクルモードから見に来てくださる観客も多いために応援も熱く、灯りに照らし出された独特の雰囲気のコースの中でレースができることを楽しみにしていた。
タイヤは3戦連続でChallengeのGRIFOを選択。空気圧はかなり悩んだが、ハイスピードなコーナーでタイヤがヨレるのを避けたかったので、1.75barと普段よりは高めに設定した。
国内の上位選手フルメンバーに加えて海外選手2名が一列目に並ぶ。路面のコンディションは非常に良く、かなりのハイスピードレースになることが予想できるためにスタートの出遅れは絶対に避けたかった。しかしながらクリートキャッチを失敗してしまったことでアスファルトの路面で加速できず、第1コーナーまでに大きく順位を落としてのスタートとなってしまった。ハイスピードなコースであるために、タイム差は数秒であっても目視で確認できる先頭との距離はかなり開いている。またクリテリウムのような速度とコーナーの立ち上がりの加速にも上手く対応できず、なかなか順位を上げることができない。
2周目に入り、先頭集団に入れなかった自分は粘って前の選手をかわしていくしかない状況。しかし急坂区間で焦って前の選手との車間を詰め過ぎてしまったことで転倒してしまう。噛み合わない走りが続くので、気持ちを切り替えて今いる少人数のパックで確実に力を出し切ることに目標を切りかえる。ハイスピードなコースにも少しずつ慣れてはきているが、ここ2戦で感じていたような身体のキレが今日はない。ラスト2周回で村上選手との7位争いとなり、シケインの前でペースを上げて単独に。なんとか逃げ切って7位でのゴールとなった。
良いところがなく終わってしまったレースではあったが、このコースで走れなかった理由は自分の中でしっかりと把握できており、しょうがないなという気持ちでもあります。次戦に向けて気持ちを切り替えていきたいと思います。全日本選手権での優勝という目標に向けて今の自分に必要なトレーニングと生活を後一ヶ月続けていき、12月9日を過去最高の状態で迎えることに集中していきます。
スターライトクロスの会場の盛り上がりと熱い応援は今年も本当に最高でした。
来年も絶対に参加させて頂きたい大会です。
次戦は野辺山でのUCIレース2連戦です。
応援のほど宜しくお願い致します。
TEAM BRIDGESTONE Cycling
沢田 時
写真は辻啓さんより頂きました。
いつもありがとうございます!
使用機材
シューズ
SHIMANO S-PHYRE XC9
ヘルメット Kabuto AERO-R1 スペシャル・チームカラー
グローブ Kabuto PRG-5(レッド)
エアロスーツ
サングラス OAKLEY
FlightJacket(Prizm Low Right)
レース前:ピットインエネルギージェル
栄養ドリンク風味(カフェイン入り)
VAAM
レース後:リカバリーメーカーゼリー
0 件のコメント:
コメントを投稿