2017年10月25日水曜日

KONYA CUP:レースレポート

大会名:            KONYA CUP
開催日:   20171021,22
開催場所:  トルコ・コンヤ
天 候:   晴れ
コースコンディション: ドライ

1日目 UCI Class3

リザルト:3位

今シーズンの最終戦をトルコ・コンヤで迎えた。
土日の両方でそれぞれUCI Class3Class2のレースが開催される。XCOの連戦と言うのは身体的にかなりハードではあるが、土日ともに安定した成績を残せば多くのポイントを獲得できるチャンスである。今シーズンの締めくくりであると共に、ポイントが取れれば来シーズンにも繋がっていく大事なレース。しっかりと体調を整え、集中してレースに臨んだ。

コースはピクニック公園とその裏山を繋ぎ合わせたレイアウト。アスファルトに砂、ガレた砂利、芝生と様々な路面が組み合わさっている。人工的な丸太セクションや立体交差も造られており、テクニカルなセクションは無いが路面変化が激しい上に平坦区間も多い。登りで踏んで、下りで休むという単純なペース配分で走るのではなく、踏みどころと休みどころを考えながらレースを展開していく必要がある。

スタートは4番目コールで一列目に並んだ。自分よりUCIランクが上の選手は3人で、トップのロシアの選手は今年のワールドカップで表彰台に乗るほどの強豪選手で頭一つ抜けている存在と言える。トルコとカザフスタンの選手は海外のレースで一緒に走る機会が多く、自分より一つ前の集団でレースを展開していることが多いので、今回のレースではとても良い目標となる。

レースは5周回と聞いていたが、スタート3分前にいきなり8周回に変更されたと告げられる。どう考えてもレース時間が長くなり過ぎるので選手からは大ブーイング。そもそも5周と8周のレースではレース前の食事等の準備も違ってくるので、このタイミングでの変更は本当に勘弁してほしい。次の日もレースがあることを考えると寒気がしたが、明日のことは考えずに今日は今日でベストを尽くそうと気持ちを切り替えた。

スタートダッシュではペダルを踏み外して出遅れてしまうが、最初の登りで順位を戻して5名ほどの先頭集団でレースを展開していく。最初の登りで力のあるロシアとトルコの選手が抜け出していくが、この動きには反応できなかった。3人の3位集団でレースを進めていく。2〜3周目は他の2人の選手の特徴を観察してレースを進める。2人とも平坦区間や緩斜面な登りは速いが、急斜度な登りでは自分に分がある。下り区間でも引けは感じない。3周目の下り始めで先頭に立って若干の差を広げ、平坦区間では脚を休めて追いつかせ、次の登りでアタック。これが上手く決まって3位単独になることに成功した。そこから1時間近くレースが続いたので精神的にも単独走はキツかったが、無事に逃げ切って表彰台を獲得することができた。上位の2人とは3周目辺りまでは30秒以内の差をキープしていたが、後半にかけて一気に離されてしまい力の差を感じた。今回のレースでは今の自分の力は出し切ることができたので満足であるが、来年のレースでも今回のような展開では面白くない。3位集団の頭をとっての表彰台ではなく、先頭集団で優勝争いをしていける力を来シーズンに向けて付けていきたい。

2日目 UCI Class2

リザルト:6位

昨日と全く同じ時刻にコース、メンバーでレースはスタート。
ただやはり昨日のレース時間が長過ぎたと判断されたのか、周回数は8周から7周になっている。今日はUCI Class2のレースであるので10位までポイント獲得のチャンスがあり、もちろんポイントの配分も高い。

昨日のレースでコースの特徴や勝負所はよくわかっているが、疲労によって脚の調子がイマイチであることはウォーミングアップの段階で分かった。条件はみんな同じであるので、自分を騙して追い込むしかない。スタートは星矢さんが抜群のホールショットを決めて先頭で飛び出し、自分は6番手ほどの位置。先頭集団の後ろではあるが、昨日のように動けている感覚はなく、登りの度に脚の重さを感じる。余裕がないために登りで前走者の後輪にハスって足をついてしまい、10秒ほど先頭から遅れてしまう。平坦区間でさらに2人に抜かれてしまうが反応できず、順位は6番手。今日の体調では粘る走りはできてもダッシュに反応することができない。トルコの選手と6位パックになって中盤までレースを進めていく。昨日の経験を生かして勝負所で確実に差を広げる走りに徹し、後半からは単独6位でゴールを目指した。UCIポイントは昨日より多い8ポイントを獲得できたが、内容としては悔いの残るものとなってしまった。

XCOの連戦は初めての経験であったが、シクロクロスでの連戦と比べると相当にハードであることが分かった。昨日のレースの疲労があったことはしょうがないと捉えるとしても、1周目に4位、5位の選手に抜かれた時に反応できなかったことは非常にもったいなかった。レースの序盤に余裕がないと、後半にかけて挽回しようと甘く考えてしまうのが自分のメンタル面での弱いところであり、海外のレースでは前半の遅れを後半に取り戻せることなど有り得ない。1周目の前走者との10秒ほどの僅かな遅れが、後半に分単位の差となって返ってきてしまう。そのことを意識して、この冬のオフトレーニングに励んでいきたいと思います。
今回のトルコ遠征ではチームとして土日ともに表彰台に登ることができ、UCIポイントも12P獲得することができました。実りある遠征にすることができたと思っています。

2017年のMTBシーズンは僕にとってエリート1年目のシーズンでした。結果的にはプロになってから初めて1勝もできない年となってしまい悔しさばかりが残ります。ただチームやスポンサー様のご理解とご協力があって海外遠征の機会を数多く与えて頂いたことで、UCIランキングでは日本人トップで終えることができました。このことは確実に2018年に向けて繋がっていくことであり、来年こそは本当の意味で日本一の選手となれるように頑張りたいと思います。アジア選手権と全日本選手権を最大の目標として、これからも走り続けます。

たくさんのご声援、ありがとうございました!

BRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAM
沢田 時

使用機材
バイク       ANCHOR XR9http://www.anchor-bikes.com

サスペンション  SR SUNTOUR AXON

コンポーネンツ   SHIMANO XTR Di2 M9050シリーズ (http://www.shimano.co.jp
シューズ         SHIMANO  S-PHYRE XC9

ヘルメット                Kabuto ゼナード スペシャル・チームカラー
グローブ     Kabuto  PRG-5(ブラック)
                                   (https://www.ogkkabuto.co.jp)

ウエア        Wave One (http://www.wave-one.com
         Legge Fit Pro
         
サングラス        OAKLEY (http://jp.oakley.com
         JawbreakerPRIZM ROAD
        
サプリメント     SAVAS(株式会社明治)(http://www.meiji.co.jp/sports/savas/
          レース前:ピットインエネルギージェル
                栄養ドリンク風味(カフェイン入り)
                           レース中:VAAM
          レース後:リカバリーメーカーゼリー

ヘッドバンド   HALO (https://www.haloheadband.jp
         グラフィック プルオーバータイプ(ポルカドットブラック)


0 件のコメント:

コメントを投稿