2017年5月22日月曜日

UCI Class3 CoupeDeJapon#3 多気大会:レースレポート


大会名:            UCI Class3 CoupeDeJapon#3 多気大会
開催日:   2017521
開催場所:  三重県多気町 勢和の森マウンテンバイクコース
カテゴリー: エリート男子
リザルト:       4位
天 候:   晴れ
コースコンディション: ドライ

中国でのアジア選手権から中一週間で迎えた国内シリーズ第3戦となる多気大会。
中国ではかなり気温が高かった上に空気が悪かったことで特に呼吸器系のダメージが大きく、レース後3日間は深呼吸をすると咳が出てくるような状態であった。日本に帰国してからは練習も含めて何事もやり過ぎないようにしながらリラックスして生活のリズムを整えいき、レースを走れる状態にまで身体を回復させることができた。

この多気大会は日本では数少ないUCIレースであり、人工的なロックセクションやジャンプ、激下りも含まれるようなハイスピードコース。2年前に集中して走り込んでいた時期があるので、ホームコースと言えるほどに知り尽くしていて良いイメージはできている。
もちろん優勝を狙ってスタートラインに並んだ。

一列目からスタート。3番手以内には付けたいところであったが、少し出遅れて7番手ほどで最初の登りに入る。ペースが遅く感じるので調子は悪くなさそうだ。2人ほど追い抜いて5番手に上がった。細かいところまで記憶しているコースなので落ち着いて走ることができる。


キャニオンジャンプを経て、中盤の長い登りへ。ここで弱虫ペダルの前田選手が先頭に上がってきたので、自分もそれに合わせて先頭に立つ。1周目を終えて6人ほどの集団。スペシャライズドの平林選手がアタックしたことでさらにペースは上がり、僕と前田選手を含む3人が少し抜け出す展開となった。明らかに前田選手が走りに一番余裕があり、自分は付いて行くのに必死な状況。感覚的にも6周回走り切るにはオーバーペースであることは分かっていたが、離れるのも悔しいのでひたすら我慢。2人で抜け出して3周目に入るが、コース中盤のアップダウン区間で遂に差を広げられてしまった。後ろから追い上げてきた平林選手と合流して前を追いかけたことで少し前田選手との差は詰まったように見えたが、一度限界を超えてしまった自分にとっては余裕がなくてひたすらキツい展開。4周目の登りで平林選手から千切れ、チームメイトの平野選手にも抜かれてしまって4番手へ。さらにシングルトラックの下りでミスを犯して6番手へ落ちる。苦しい状況が続くが、それほど前走者とのタイム差が大きいわけではないので、気持ちを切らさなければまだチャンスはある。5周目に入って徐々に自分の走りのリズムを取り戻してきた。5番手に上がって、とにかく一つでも順位を上げるために追い込み続ける。この後もまだまだ連戦が続くので、優勝には届かなくても最後は良いイメージでレースを終えておきたい。最終周回はかなり集中してペースを上げることができた。一つ順位を上げて4位でのフィニッシュとなった。


アジア戦からの過ごし方も含めて、今の自分ができるベストは尽くすことができました。昨シーズンの一番良かった時ほどに走れていないのは事実で残念な気持ちもありますが、これも自分の成長に必要な要素だと捉えて毎日少しずつでも成長していけるように全力を尽くしたいと思います。次戦の富士見大会は今年の全日本選手権の会場でもあるので、今回よりも良い走りができるように、そして結果を残せるように頑張ります。

今後とも応援のほど、宜しくお願い致します。

BRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAM
沢田 時


写真は春日部写真店さんと伊東さんより頂きました。
いつもありがとうございます。 

使用機材
バイク       ANCHOR XR9http://www.anchor-bikes.com

コンポーネンツ   SHIMANO XTR Di2 M9050シリーズ (http://www.shimano.co.jp
シューズ         SHIMANO  S-PHYRE XC9

ヘルメット                Kabuto ゼナード スペシャル・チームカラー
グローブ     Kabuto  PRG-5(レッド)
                                     (https://www.ogkkabuto.co.jp)

ウエア        Wave One (http://www.wave-one.com
         Legge Fit Pro
         
サングラス        OAKLEY (http://jp.oakley.com
         EVzeroPRIZM fire
        
サプリメント     SAVAS(株式会社明治)(http://www.meiji.co.jp/sports/savas/
          レース前:ピットインエネルギージェル
                栄養ドリンク風味(カフェイン入り)
                            レース中:SAVASスポーツウォーター 
          レース後:リカバリーメーカーゼリー

ヘッドバンド   HALO (https://www.haloheadband.jp
         グラフィック プルオーバータイプ(ブラックタイダイ)


0 件のコメント:

コメントを投稿