2019年2月18日月曜日

Salamina Epic#3:レースレポート


大会名:            Salamina Epic#3
開催日:   2019217
開催場所:  ギリシャ・サラミナ島
カテゴリー: C1
リザルト:        26

いよいよ迎えたギリシャでの最終日。XCOの日を迎えた。
11日間でこれが9レース目ということでさすがに疲労が蓄積されているが、身体の調子自体は回を重ねるごとに上がってきていて、それに伴ってレースに対するモチベーションもどんどんと上がってきている。また2週間のギリシャでの生活も大きなトラブルやストレスを感じることなく過ごすことができた。これも海外遠征での準備や機材に対して万全のサポートをして下さるチームとスポンサー、そして毎戦完璧なバイク整備で送り出して頂ける小林監督のおかげであり、感謝致します。

今回はレース前半の動きを強く意識してスタート。後半のことは考えず、少しでもレース序盤を先頭に近いパックで走ることを目標にした。

4列目からのスタートは上手く決まり、20番手前後で最初のコーナーをクリア。シングルトラックに向けた登り坂での位置取り争いが始まる。深い砂利の路面に押し寄らされてしまい失速してしまうものの、全力で追い込む。ダッシュのキレはまだまだ本調子には遠くて力負けで順位を落としてしまうものの、とにかく今できる最大限の力を前半で出し切ることを意識した。

1周目は30番手ほどで通過。しかし前のパックから離されて単独走行になってしまっていて厳しい状況。序盤から前の大人数のパックから落ちてくる選手を追いかける形となってしまった。

理想とは違う展開になったが、とにかく前の選手との差を詰めることに集中。2周目にギリシャの選手に追いつくが、ここで落ち着いてパックになることは考えずに次に見えてきたイタリアの選手を追いかける。2周かけて追いつき、再び単独となって今度はロシアの選手を追いかける。この選手にはここまでのレースで勝ったことがないので、俄然やる気も湧いてくる。

一旦は差を広げられるものの、ラスト1周を前にして再び差が詰まってきた。30秒ほどの差なので厳しいが、とにかく諦めずに前を追う。カナダの選手の背中も見えてきており、さらにペースアップ。最終周回であっても前回のXCOの時よりも一段重いギヤを踏めており、調子は悪くない。最後の登り坂でなんとか追いつくものの、ゴールまで前に出られる区間は残っておらずにそのままの順位でフィニッシュ。26位となった。

結果としてはここまでのレースで一番良かったが、前半で大人数のパックに付けずに後半追い上げるというレース展開からは脱せられず、目標は達成できなかった。日本に帰国してから春の本格的なシーズン開幕に向けた課題は明確で、強化していかなければいけない部分ははっきりと見えた。しかしながら最後に追いついたカナダの選手からは1週間前のXCOの時は約3分遅れていたことを思うと、このギリシャ遠征を通して調子を上げるという目標は達成できた。実際に走っている感覚や数値も良くなってきており、連戦であっても息切れせずに調子を上げていけたことはこの冬のトレーニングの成果である。

これにてギリシャ遠征は終了し、日本に帰国します。
改めてこの遠征がたくさんの方々に支えられて実現できたことに感謝いたします。
また日本からも応援を送っていただき、ありがとうございました。

日本での初戦は八幡浜大会になると思いますが、春に向けてしっかりと準備して参ります。
今後とも応援のほど宜しくお願い致します。

TEAM BRIDGESTONE Cycling
沢田 時

使用機材
バイク        ANCHOR XR9http://www.anchor-bikes.com/bikes/xr9.html
サスペンション  SR SUNTOUR AXON

コンポーネンツ   SHIMANO XTR Di2 M9050シリーズ(http://www.shimano.co.jp
シューズ         SHIMANO  S-PHYRE XC9

ヘルメット                Kabuto フレアー スペシャル・チームカラー
グローブ     Kabuto  PRG-5(レッド)
                                   (https://www.ogkkabuto.co.jp)

ウエア        Wave One (http://www.wave-one.com)        
サングラス           OAKLEY 
         JawbreakerPRIZM TRAIL
        
サプリメント     SAVAS(株式会社明治)(http://www.meiji.co.jp/sports/savas/
          レース中:ピットインエネルギージェル
                栄養ドリンク風味(カフェイン入り)
                                 VAAM 
          レース後:リカバリーメーカーゼリー

ヘッドバンド   HALO (https://www.haloheadband.jp
         


0 件のコメント:

コメントを投稿