2017年5月29日月曜日

Coupe De Japon 第4戦 富士見大会:レースレポート

大会名:         Coupe De Japon 第4戦 富士見大会
開催日:   2017528
開催場所:  長野県諏訪市・富士見パノラマリゾート
カテゴリー: エリート男子
リザルト:       3位
天 候:   晴れ
コースコンディション: ドライ

国内シリーズ4戦目、そして今季5戦目となる富士見大会の日を迎えた。
4月からここまでずっと連戦が続いているが、特に身体に疲労が溜まってきている感覚はない。また徐々にレースの疲労から回復するスピードも早くなってきており、レース強度に身体が慣れてきていることは間違いない。しかし開幕戦から思うようにコンディションを上げられていないことも事実であるので、この富士見大会はいつもとは少し違ったアプローチで臨もうと決めていた。

最近のレースでの展開を振り返ると、1周目の位置取りは良いのだが、2〜3周目にかけて呼吸が大きく乱れると共に苦しくなって一気に順位を落としてしまうといった展開が続いている。まずはこの悪い展開を断ち切ることが大事なので、対策を立ててレースに臨んだ。練習ではレースでの2〜3周目を意識したメニュ−を多く取り入れて、今の自分がレース全体を通して最も速く走れるペース配分を改めて把握するようにした。

悔しいが現段階では昨シーズン終盤のような絶好調のコンディションではなく、レース序盤から独走に持ち込んで勝つ力は持っていない。だからこそ今回のレースでは周りの選手に惑わされずに自分のペースを貫き通して走ってみようと決めていた。決して勝つことに消極的になっているわけではなく、オーバーペースにならずに最後の最後まで先頭争いに加わることが今の自分にとって一番勝つ可能性が大きい走り方であるので、今日はそれに賭けてみようと思った。

一列目からスタート。最初のシングルには10番手ほどの位置で入る。順位よりも先頭とのタイム差を気にしながらレースを進めていく。1周目は身体が元気なので前走者を無理にでも追い抜きたくなるが、試走で予め決めておいたポイントまでは我慢するようにした。平林選手と前田選手が少し抜け出ているが、それほど大きなタイム差はなく2周目に入る。今までのレースよりも遥かに身体に余裕があって呼吸も正常で、これはいけると思った。先頭2人を追走する恩田選手、平野選手と共に確実に前との差を詰めていく。ここまでは理想のレース展開。しかしもう直ぐ先頭に追い付くというタイミングで、自分のミスから機材トラブルを起こしてしまった。これで20秒ほどロスしてしまい、4人にまとまった先頭集団に乗り遅れて順位も6番手に落とす。かなり手痛いミスを犯してしまったが、まだまだレースは序盤であるので諦めずに前を追いかける。直ぐにトラブルのことは忘れて、前向きな気持ちになれていた。単独5番手となったが、先頭集団は4人で競い合っていてペースが緩まず、なかなか差を詰めることができない。とはいえ圧倒的な力があればレース序盤のミスなど帳消しにできるはずなのだ。自分の力不足が悔しい。

レース中盤に平野選手、後半には平林選手を追い抜いて3番手に上がる。身体は今シーズンのレースの中では一番動いていて悪くない。しかしすでに集団から抜け出ていた前田選手と恩田選手との差は最後まで詰めることはできずに3位でのフィニッシュとなった。

レース序盤の機材トラブルのミスについては、スタート前に小林監督から今日の路面コンディションではトラブルが起き易い可能性があるから注意するようにと指示を受けていたにも関わらず、レース中はすっかり頭の中から抜けてしまっていた。完全に自分のミスであり、反省に尽きる。2ヶ月後の全日本でも同じミスを犯さないように、しっかりと対策を立てていこうと思う。

課題にしていたレース中のペース配分については上手く走ることができたと思う。呼吸のリズムと脚への負担が上手く一致していて、今シーズンの中では八幡浜に次いで最も自分の力を出し切れたと感じたレースであった。もちろんその結果が優勝であれば格別な想いであったが、前向きな気持ちでレースを走り終えられたことに満足すると共に、次戦は優勝しかないなという想いです。

全日本まで残り2ヶ月を切った今、自分がやると決めたことは全てやり切り、スタート前に自信を持って過去最高の状態だと言いきれるように、しっかりと準備していきたいと思います。

今後とも応援のほど宜しくお願い致します。

BRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAM
沢田 時

使用機材
バイク       ANCHOR XR9http://www.anchor-bikes.com

コンポーネンツ   SHIMANO XTR Di2 M9050シリーズ (http://www.shimano.co.jp
シューズ         SHIMANO  S-PHYRE XC9

ヘルメット                Kabuto ゼナード スペシャル・チームカラー
グローブ     Kabuto  PRG-5(レッド)
                                      (https://www.ogkkabuto.co.jp)

ウエア        Wave One (http://www.wave-one.com
         Legge Fit Pro
         
サングラス        OAKLEY (http://jp.oakley.com
         EV zeroPRIZM TRAIL
        
サプリメント     SAVAS(株式会社明治)(http://www.meiji.co.jp/sports/savas/
          レース前:ピットインエネルギージェル
                栄養ドリンク風味(カフェイン入り)
                            レース中:SAVASスポーツウォーター 
          レース後:リカバリーメーカーゼリー

ヘッドバンド   HALO (https://www.haloheadband.jp
         グラフィック プルオーバータイプ(ポルカドットブラック)


0 件のコメント:

コメントを投稿