2016年12月28日水曜日

ふりかえり


2016年も残り僅かとなりました。そして今週は久しぶりにレースのない週末です。9月の復帰戦からここまでMTBとシクロクロスを合計15戦走りました。今週の日曜日は少し一息ついてゆっくりと新年を迎えたいと思います。

さて報告が遅くなってしまいましたが、全日本選手権を終えた翌週は関西クロス第6戦マイアミ大会、そして先週末は第7戦 烏丸大会に参戦してきました。レースレポートというにはレースからの時間が経ち過ぎてしまったので、簡単な振り返りという形でここに書きたいと思います。

マイアミと烏丸の会場はどちらも家から自走で30分以内と超地元の会場。11月からは野辺山、飯山、そして宇都宮とずっと長距離遠征が続いていたため、家でのんびりと朝食を済ませてからレースに出発できることがとても優雅に感じました(笑)

全日本を終えてからの5日間は全く練習をしていなかったので、マイアミのレースでは身体の感覚は良くありませんでした。5日間で3回ほどの祝勝会という名の飲み会もコンディションを落とした原因であることは間違いありません(笑)とはいえ今回のレースは内容よりも日本チャンピオンジャージを関西の方々に観て頂くことが目的であったので、なにも気負わずにスタートしました。得意な砂区間だけは全力で頑張るようにして、レース後半には徐々に走りのリズムも良くなっていき、最終周回に最速ラップを出して優勝。レース中は本当にたくさんの方々からの応援、そして日本チャンピオンとして注目してもらっているということを実感しました。もっといい走りを見せたいという気持ちが高まり、全日本後は沈んでいた練習への意欲を再び得ることができました。出場して良かったです。

そして迎えた烏丸大会。JCXシリーズということで強豪選手も参戦し、出走人数は100人近い。
キャンバーセクション以外の平坦区間もしっかりと踏み抜くことを意識。独走になっても最後まで集中して走りました。身体の調子はまだまだ万全とはいかないものの、一ヶ月後の世界選手権へ向けて上げていける感覚を掴めました。世界戦には自分史上最強の状態で臨みたいと思っているので、残された時間でしっかりと準備していきたいと思います。
JCXシリーズでいうと僕がこれから参戦するのは2月の最終戦である東京シクロクロスのみ。せっかくなのでJCXシリーズのシリーズチャンピオンも取りたいです。東京シクロクロスではもちろん優勝を狙っていきます。

日本チャンピオンになったことで、関西クロスの会場では本当にたくさんの方々から祝福の言葉をかけて頂きました。宇都宮には来られなかった方も関西から応援を送ってくれていたと聞き、とても嬉しかったです。僕がシクロクロスに初めて出場したのは、たしか小学5年生のとき。もう10年も前のことです。最初はもちろんキッズカテゴリー。年齢が上がるにつれてC3、C2、そして高校生の時から時間制限付きでC1で走らせてもらえるようになりました。どのカテゴリーでも初優勝した時の記憶は鮮明に残っています。そして新しいカテゴリーに挑戦した時にはこれまでよりも遥かに速いレーススピードの違いにゾクゾクし、ここで勝つためにもっと練習してやろうと意気込んでいました。常に僕が上を目指せるような環境を作って頂いた方々に本当に感謝しています。そしてこの10年間で一緒にレースを走って競い合った全選手に僕は育てて貰ったのだと思っています。

2017年もさらに成長していけるように日々精進していきたいと思います。
まずは来月にルクセンブルグで開催されるシクロクロス世界選手権。
ここでの30位以内を目標にしています。
そして春から始まるMTBシーズンでの最大の目標は日本一になること。
全日本選手権で勝つことです。


これからも応援のほど宜しくお願い致します。
それでは皆様、良いお年をお迎えください!

Bridgestone Anchor Cycling Team
沢田 時


0 件のコメント:

コメントを投稿