2013年11月11日月曜日

関西シクロクロス第2戦・東近江:レースレポート


大会名:   関西シクロクロス第2戦・東近江
開催日:   20131110
開催場所:  滋賀県・東近江市
カテゴリー: C1
リザルト:     優勝
天 候:   曇り、小雨
コースコンディション: マッド、砂

今シーズン初戦となるシクロクロスに参戦してきた。
MTBシーズン後は1週間のオフを取ってからフレッシュな状態で練習を再開したので、コンディションは上手く上がってきていると感じていた。また久しぶりに僕の地元である滋賀県に帰ってきて、高校生の頃から走っている慣れ親しんだ練習コースで充実したトレーニングを積むことが出来た。そのことが自分への自信にも繋がり、気持ちの面でも充実した日々を過ごせている。そして4週間ぶりのレースということで、とても楽しみにしながら会場に入った。

コースは琵琶湖からすぐ近くにある運動公園に作られていて、アップダウンは無いながらもコース上の殆どの区間が泥、または砂に覆われているというテクニカルで走り応えのあるコースであった。またシクロクロス特有のバイクから降りて自分の脚で走る区間である「シケイン」や、低いシケインを連続して超えるステップ区間、さらには短い階段もあり、いかにバイクをスムースに乗り降りするかの技術を問われるコースでもあった。そしてレース当日は雨が降ったり止んだりと落ち着かない天候。泥や砂区間は雨の影響で走り易さやライン取りも大きく変わってくるため、試走で走ったライン取りだけに縛られずに、レース中でも積極的に最速ラインを試しながら、柔軟にコースに対応していこうと考えていた。


僕は関西クロスの開幕戦に出場しておらずにポイントが無いため、久しぶりに最後尾からのスタート。渋滞に巻き込まれると大きく脚を使ってしまうため、いかに楽に速く先頭に上がるかを考えた。最初の右コーナー手前で集団は左に寄ると予想したので、あえて一番右側に並んだ。そしてスタート。やはり右側はスペースが空いている。ノーブレーキで突っ込んで一気に6番手あたりまで上がることが出来た。先頭は見える位置にいるので、ここは落ち着いてなるべく体力を使わないようにしながら一人ずつ抜いていく。コース後半の砂区間でミスをした選手を抜いて単独2番手に。先頭を走るスコットの前田選手を追いかける形で2周目に入る。

前田選手との差は1013秒差ほど。一気に詰めると激しく体力を使ってしまうため、少しずつ差を詰めていこうと考えた。また僕もシクロクロス初戦ということで、テクニック的な部分では身体の動きが若干固く、特にコーナーではインを攻め過ぎる、あるいは大回りに回り過ぎるといった細かいミスが出て、なかなか前田選手との差が縮まらない。ただ体力的には余裕があって心拍が高いわりには、苦しさを感じない。調子は非常に良い。

コース序盤の泥区間では始めから走れている感覚があったので、この自分の得意なパートで意識的に踏んでいくようにすると前とのタイム差が縮まってきた。そしてレース中盤についに前田選手に追い付いた。

しばらくは2人で走りながら、お互いの得意なセクションでペースを上げるというレースが続く。どこでアタックをかけようかと考えながら走っていた。コース後半の低速なタイトなコーナーが連続する区間に先頭で入ると、後ろで前田選手が僕に詰まって脚を着いたのが分かった。実際に振り向いて見たわけではないが気配で分かった。ここがチャンスだと思ってペースを上げる。そして残り5周に入る。この周回では最速だがリスクがあるライン取りに変えて、とにかく後ろを引き離すことに集中した。少し後ろと距離があいたので、ピットに入ってバイクを交換し、フレッシュなバイクでさらにペースを上げていく。

残り3周。差は順調に広がってきたことで気持ち的にも余裕ができ、レース序盤よりもスムースにコーナーを処理できるようになってきた。特にコース後半の砂区間では前半よりも速いスピードでクリアできていたのではないかと思う。

そしてゴールへ。
優勝するのは7月の全日本MTB選手権以来。やはり最高に嬉しかった。


今回のレースでは落ち着いた展開で勝利することができ、自分でも良いレースができたという想いが強い。もちろん今回レースをしてみて新たに見つけた課題も多いので、そこを上手く修正しながら、次のレースに臨みたいと思う。

今週末は長野県の野辺山でUCIカテゴリー2のレースを土、日曜日の2連戦で走ります。
絶対に勝ちたいレース。熱く冷静に走ろうと思っています。

2013~14年のシクロクロスシーズンも、応援の程宜しくお願い致します。

BRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAM
沢田 時

使用機材
バイク       ANCHOR CX6

コンポーネンツ     SHIMANO 6870 ULTEGRA Di2
ホイール        SHIMANO DURA-ACE C35
ハンドル     SHIMANO  PRO
ステム               SHIMANO  PRO
ペダル      SHIMANO XTR
シューズ           SHIMANO  SH-M315E

ヘルメット                KABUTOOGK)レジモス スペシャル・チームカラー
グローブ     KABUTOOGKPRG-3(レッド)
バーテープ    KABUTOOGKBT-01

ウエア           Wave One 夏用長袖ワンピース

サングラス               OAKLEY Racing Jacket 調光レンズ

サプリメント       SAVAS(株式会社明治)
                                     レース前(アップ中):SAVASスポーツウォーター 
          レース後:リカバリーメーカーゼリー






0 件のコメント:

コメントを投稿