2013年1月29日火曜日

フランスに着きました。

約12時間の移動を終えて、無事に到着しました。
飛行機は何回乗っても、妙な緊張感があって挙動不審な感じになりますね...
フランクフルト空港では、去年なんてビビって買い物も出来なかったんですが、
今年は買い物出来たと思ったらお釣りを貰い忘れて、店員に笑われる始末...
まったく成長してないですね(笑)
はやく旅慣れた大人になりたいです....


今週は明後日に体力測定をしてからの、スキー合宿。
ブログネタになりそうなことが続くんで、写真撮るの忘れずに頑張ります!

2013年1月22日火曜日

もうすぐフランスへ....

沢山の方から、いつ行くの?と聞かれますが、
今週土曜日から行ってきます。

今年も星矢先輩と一緒に、南フランスの田舎町に住み着きます。
3階建て、石作りの丈夫な家。壁に1872と刻まれているの去年見つけたので、なんと今年で築141年!さすがに古いのでホコリぽかったりしますが、年々マシになっているそうなので、大丈夫でしょう!
まずは家の掃除から始めないと行けません。



パスタと蕎麦、フランスパンと米が共存するリビング。
左横から生えてるハリガネムシは、たぶんラジオのアンテナです(汗)



家のすぐ近く、GORDESという町の風景。
住んでる時は感覚が麻痺してましたが、こうして写真でみるとキレイな町だなあ....


乾燥して、岩だらけのトレイル....。
去年一年で下りが速くなった自信がありますが、それは海外のレースをこなしたからというより、ここのトレイルを走り込んだからかも。
去年はけっきょく星矢先輩に教えてもらった練習コースをなぞることぐらいしかできなかったので、今年は自分から探索していきたいと思います。


日本への帰国は7月の全日本選手権前を予定しています。
このブログにも海外の写真や、レースレポートなどアップしていきたいと思ってるので、
日本からの応援、宜しくお願いします。

行ってきます!


2013年1月15日火曜日

関西シクロクロス#8希望が丘:レースレポート


大会名:   関西シクロクロス第8戦:希望が丘
開催日:   2012/1/13
開催場所:  滋賀県野洲市 希望が丘
カテゴリー: C1
リザルト:    2位
天 候:   晴れ
コースコンディション: ドライ

いよいよ今シーズン最後となるシクロクロス。
会場となった希望が丘公園は、シクロクロスのシーズン中、週に1度は練習に来ている公園であり、家から自走で15分かからないほどの距離。
会場には地元の同級生も応援に駆けつけてくれ、いつも以上に高いモチベーションで臨むレースとなった。体調もよく、自信があふれてくるのを感じていた。

一番シードで呼ばれ、前列中央からスタート。クリートキャッチも上手くいき、全日本チャンプの竹之内選手の後ろにつける。全体的に抜きどころが少ないコースだが、一カ所前に出られそうなポイントがあったので肩をぶつけ合いながらプッシュしてみるが、先頭には立てず。そして2人パックでやや抜け出してきたところで、竹之内選手がチェーントラブルでストップ。ここで先頭に立った。自分にとっての勝負所は間違いなく今だと思い、全力で踏み込む。1周目を完了し、6秒ほどのタイム差。しかし2周目完了時点で2秒差に。特にミスはしていないが、コース終盤の平坦区間で一気に差を詰められたように思う。再び2人のパックになり、3周目へ。スタートから自分が予想していたラップタイムより10秒から15秒速いペースで展開していて、すでに体力的には厳しい状態であった。しかしワンミスで遅れてしまう状態であることが分かっていたからこそ、もの凄く集中していて、試走では見えてこなかったラインも見えだして、本当に楽しい時間だった。なんとか食らいついていたが、キャンバーからの登り返しで脚を付いてしまい、少し差が広がってしまう。ほんの2秒くらいの差だったが、詰めることができない。逆にそこから少しずつ差が広がっていってしまう。周回を重ねるごとにタイム差が広がって行く。最後まで踏めている感覚はあったし、大きなミスもしなかった。しかしこれまで5分40秒台で回っていたラップタイムが、単独になってからは6分を超えてしまっていた。ラスト2周には再び5分台のラップタイムに戻すことができたが、トップの竹ノ内選手とは1分28秒差。またも大差がついてしまった。10周のレースで1分半の差がついたということは、1周あたり9秒遅れていることになる。この差を埋めて行くには、体力、テクニック、スピード、全ての面でレベルアップしていかなければならない。


11月から始まったシクロクロスシーズンは、今回で終了です。
9戦走って、1位が一回、2位が4回、3位が2回、5位が2回という結果でした。
なかなか勝てないからこそ、得るものが大きかったシーズンでした。
毎週のようにレースを重ねていくなかで、身体の調子の波と同時に、メンタル面の波も感じていました。気持ちが入っている時と入っていない時では、同じ練習をしていても成長が大きく違ってくる、、、これまでにも分かっていたことでしたが、今シーズンのシクロクロスではよりシビアに実感しました。気持ちが入り過ぎて練習で燃え尽きてしまったこともあれば、その逆もありました。来シーズンはこのあたりのバランスをもう少し上手く調整していきたいと思います。ひとつ間違いなく言えることは、練習だけでなく、普段の生活から日曜日のレースのことだけを考えて行動している週のレースでは、必ず納得のいくレースをすることが出来たということ。来シーズン、そしてこれから始まるMTBシーズンでは、こういった納得のいくレースをもっと増やしていきたい。

ここで得たものを今年のMTBシーズン、そして来年のシクロクロスシーズンに繋げて行きます。
シーズン中のサポートと応援、本当にありがとうございました。

今月26日からフランスに渡り、MTBシーズンへ向けて動き出します。
これからも宜しくお願い致します。
 
BRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAM
沢田 時

使用機材
バイク        ANCHOR    CX6

コンポーネンツ   SHIMANO  Di2 ULTEGRA
ホイール       SHIMANO  DURA-ACE C35
ハンドル             SHIMANO   PROシマノプロ
ステム             SHIMANO   PROシマノプロ
シートポスト      SHIMANO   PROシマノプロ
シューズ        SHIMANO  SH-M315E

ヘルメット         OGK KABUTO  レジモス スペシャル・チームカラー
グローブ      OGK KABUTO  PRG-2(夏用指切りタイプ)

ウエア         Wave One   夏用長袖ワンピース

アイウェア     OAKLEY RacingJacket





Photo by シクロワイアード中尾さん

2013年1月12日土曜日

はじめまして

こんにちは、ブリヂストンアンカーの沢田 時です。
去年高校を卒業して、MTBのプロ選手として活動しています。

本日2013年1月12日が19歳の誕生日。
やるなら今しかない!ってことで、ブログをはじめることにしました。

まあ、、、ほんとは元日からはじめる予定だったんですがね...
元旦から挫折してたわけです....(汗)まあ誕生日からの方がキリもいいでしょう!


さて、明日は関西クロス第8戦・希望が丘でシクロクロスレースを走ります。
まさに地元中の地元、裏山を超えたとこに母校の中学校があるレベルです!
今シーズン最後のシクロクロス、悔いがないように精一杯走りますので、
応援宜しくお願いします。

明日のレースレポートと写真も早速このブログに載せていこうと思うので、
ぜひぜひ見に来てください ^^
あっそれとブログのタイトル、「Time Waits for No One」ですが、
ローリングストーンズの曲名から取りました。

日本語で「歳月、人を待たず」、
僕は名前がトキなので「オレは誰も待たねぇ!」って意味もかねてます。
上からですねぇ.....。



ではでは、これから宜しくお願いします!